上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年05月30日

HMMWV 神は細部に宿る

皆様ご無沙汰です。

課題の 神は細部に宿る という言葉は偉大なる建築家ミースファンデルローエが好んで使った
セリフですが、
私も好きな言葉の一つです。 

このミースファンデルローエのデザインしたイスに バルセロナチェア というものがあるのですが、
イス好きな私は独身時代よりコルビジェのLC-2ソファー、マルセルブロイヤーのワシリーチェア、イームスのアームシェルチェア等お気に入りのイス達に囲まれ、
あとはバルセロナチェアを買えばひと段落の予定で購入する予定でしたが、
結婚を機に夢は先送りに・・・ 

おまけに弟の新築祝いにと、弟に以前から目を付けられていたイームスのアームシェルチェアも
略奪 いや 摂取 もとい、プレゼント させられて してしまいました。
(ちゃんとプラズマクラスターの5万位の空気清浄機買ってやったのにですよ・・・)

そんな夢の(個人的に)バルセロナチェアですが、マニアックな話をひとつ
(ご存知の方も多いかと思いますが)

数年前サッカーの中田英寿がバルセロナに移籍したばかりの頃に出ていたCMで
数十個の並んだ様々なデザインのイスの中から
これが良いって選んだイスがその バルセロナチェア だったんです。
初めてそのCM見たときには思わずテレビに向かって「バルセロナだけにバルセロナ!!」とおもわず突っ込みました。
イス好きにはたまらないCMでしたが、果たしてどれだけの視聴者に伝わったのか疑問です。

さて、与太話もこの辺にして、
この1週間、小さな部品たちがちょこちょこっと入荷してます。

今回はそんな小さな部品やマニアックな部品をちょこっと紹介です。


これ、なんだか分かりますか?

バリスティックドアのガチャっと閉まるボディー側に付く受け(突起)前後のセット、
ハードドアストライカーセットです。



この部品はソフトドアのハンヴィーやH-1にバリスティックドアを付ける場合必要となります。


コチラの商品については私の勉強不足で先日お客様にご迷惑をかけてしまったのですが、

それは遡る事10ヶ月前、
アメリカで数台のHMMWVを見てきた際に、
かなり安い程度の悪い1台があったんです。
つや消しブラックに塗られ、かつ鉄の部分は見事に錆だらけ、
そしてその1台にはなんとH-1のDドアが付いていたんです。
「何これ?つうかなんでこれ?」とオーナーに尋ねると答えは簡単
「便利だから」と・・・

ドアの形状サイズは問題無いがストライカーの位置はちょっとずらしたとのこと、
確かに建て付けは悪かったんですが、
いかんせんボロなものでこんなものかなと思っていました。
HMMWVにDドアが付く事を目の当たりにし、更に彼曰くその逆もしかりで、
H-1にもバリスティックドアはポンづけ出来ると自信満々に言っていたのです。

そして先日バリスティックドアをご購入頂いたお客様から付けようとしたが
やはりH-1のストライカーとは形状が異なるとご連絡を頂き、
大至急サプライヤーにも確認したところ、突起のサイズ太さが若干違うので流用は不可だと、

ソフトトップHMMWVからのコンバートのご相談を頂いているお客様用に入手済みだったうちの1セットを
混載便から単品FEDEXに切り替え急遽空輸し納めさせていただきました。

今週はこれがもう1セット入荷しました。ドアとセットでどうぞ。







さて、つぎはこれですが、なんだか分かりますか?











めったに実装している姿を見ることの出来ないけっこうマニアックな商品です。

個人的にはこれ付いてる車両見たらグッと来ます。









正解はアンテナブラストガードです。











スラントバックのスポンソン部のアンテナの手前に付くんですね。

これは去年初めて商品を購入頂いた第一号の客様にご購入頂いた商品です。
同じもの入荷しましたが、今回も即完売です。









リアゲートハッチに付くストラップ(新品)です









当たり前ですが新品は綺麗ですね









通関の際に袋を開けられてしまったようですが

こんな状態での怪しい包み、開けたくなる気持ちもわかります。










最初の前置きが無駄に長い割りに内容薄くてごめんなさい。
まぁ、大きい車体でもこういう小さい部品も必要不可欠であり
拘って集めていかなければなと思わされた一品でした。

更に細かい部品も有りますが、それはまた次回。

他の商品も検品次第随時アップして行きますのでお楽しみに。  

Posted by HMMWV44  at 02:33Comments(0)部品

2012年05月17日

HMMWV バリスティックドア 詳細写真

お暑うございます。

最近美味しいもの食べてますか?

早いもので3.11からもう14ヶ月以上たちましたが、去年、黒毛和牛がスーパーなどで
大量にでまわったり、かなりお安くなっていたのに気が付きましたか?

これは肉関係の業界の人に聞いた話であり、風評被害を煽る可能性もあるので
フィクションとして読み流してください。

・セシウムは筋肉に蓄積される。
・最近の冷蔵冷凍技術はかなりすごい。
・加工されてしまえば産地表記しない。
・風評被害も含め北関東、東北産の牛肉は一時捨て値で流通した。


ということで去年一年で福島産牛肉で大儲けをした人たちがいるそうです。


さてここからはノンフィクションで、
昨夜の我が家はすき焼きでした。
黒毛和牛のきめ細かいサシの入った良いところガッツリと
ちなみにそのお肉は上記の肉関係の業界の人から頂いたのですが・・・

美味しかったです。




そしてここからもノンフィクション。
バリスティックドアのお問い合わせが多いので
写真を数点アップします。

高圧洗浄機で洗い流したため、樹脂の部分の塗装が浮いていた部分は
剥げて一部下地の白が出てきています。











全体的には非常に程度良しです。











こちらは右前ですね。











若干の小傷はありますが、再塗装前提では問題ない程度です。











内側もかなり綺麗です。
裏はXドアと同じなんですね。基本Xドアに鉄板貼ってあります。







  



状態はとても綺麗です。









ガラスも小傷があるものもありますが、基本的にはとても綺麗です。









やはり樹脂部分が剥げてます。









これにはいろいろと原因があるようですが、FRPなど成型品の表面は白くて光沢のある
ゲルコート仕上げになっていて、その下地処理や的確なプライマーを使用しないと塗装が浮いてくる
ようです。












基本となるXドアもFRPではなくカーボンやケプラー等の炭素系の素材を使用しているとは思いますが、
成型方法は同じなんですかね?





機能面は全て完璧です。

消耗部分のスペアも対作品入手済みです。










もうひとつ、このタイプのドアをXドアと区別するため私は便宜上バリスティックドアと呼んでいますが
Xドアもバリスティックドアとよぶんですよね。












樹脂部分の剥げアップです。









コチラは左前です。











機能はバッチリです。













窓の開閉はガラス下の丸いハンドルを手前に引いてガコッと下に下げる、
あげるときはその逆と、とてもシンプルです。













物によって禿げ方も違いますので、ご購入を検討され手いる方は現物の確認をオススメします。












基本は再塗装されることをオススメします。











内側も簡単に分解できますので、再塗装の際も便利です。

マスキングのみでシューッと、やるのも本格的ではありますが・・・












おまけです。

じゃぁこのドアどれだけ防弾なんだっぺ?


とテストしてる民間人がいましたので、ご参考までに。

http://www.g503.com/forums/viewtopic.php?f=30&t=97923


  

Posted by HMMWV44  at 16:21Comments(0)HMMWV

2012年05月14日

M23 CAl.50 クレイドル


連休明けの1週間を乗り切った達成感にこの週末はやりすぎちゃって、ただ反省の月曜日

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日のお昼はなんですか?

私は昨日、
真昼間から、
某団体の、
BBQに参加し、
10時間以上飲み続け、
帰宅後、
1時間して、
また、
胃の中を、
空っぽにしてしまった為、

今朝から固形物を口にしてません・・・

私のランチはポカリスエットです。

そんな重たい頭にも負けずに重たい部品をご紹介します。

これさえあれば、パカッと開けてジャキーンと引けばバリバリバリッと行けちゃう奴です。







缶ホルダー込みで約21kgも有ります。






細部のアップです。






確かに旧式ですがまだまだいけます。






こんな缶ホルダーなら大五郎4ℓボトル2本はいけるかと?

但し車内では非常に邪魔になること間違いなし!
その前に運転中は飲酒禁止!
そもそもドリンクホルダとしての使用も駄目です(我侭)





はいはい分かってます、
なんとなく未だお酒が抜けきっていない事を自覚し、

午前中のアポは全てキャンセルしました。
がんばれオレの肝臓!!









すみませんちょっと取り乱しましたが
コチラのクレイドル、程度は良いです。
錆も少なく、稼動部は一通りチェックしましたが
動きはとてもスムーズです。








塗装はWW2から80年代頃まで見られるOD色の上に、なぜか赤(錆止めプライマー?)
その上から80年代から現行に見られるグリーンに塗り重ねられたようです。






缶ホルダーはサンド的な色を塗り重ねられています。






味わい深くそのままでも良し、

ブラストかけて綺麗にするのも良しの1品です。



ダンベル代わりに筋トレにも使え、
有事の際には圧倒的な制圧力を発揮する為、必要な1品です。

備えあれば憂い無し!  

Posted by HMMWV44  at 12:39Comments(2)部品

2012年05月12日

たまにはH-1の話など

吹き荒れる嵐の日々、皆様いかがお過ごしですか?

今日夕方に久しぶりに洗車しました。
といっても洗車機に突っ込んだだけですが・・・
週末が楽しみです。


さて、ご存知のように、ハンヴィーを見て
「かっけぇ~!オレもこれほしい」というカリフォルニア州前知事の一言で
生まれたハンヴィーの民生版ハマーH-1ですが、


これが出た頃私はカリフォルニア州議会議事堂から3ブロックのところに住んでいました。

サクラメントのカリフォルニア州議会議事堂



厳密に言うと州議会議事堂敷地より3ブロックですね。


18歳から一人暮らしをしていたアパートメイデストーン

この写真は去年7月に行った際に懐かしくて寄ってきちゃいました。
1901年に建てられたビクトリア調の4階建てで当時はかなり朽ち果てており
薬の売人と売春婦、チンピラの巣窟でした。
ここの最上階の角部屋に確か350ドルで1dkだったと思います。
今では州の歴史的建造物の指定を受けて大幅に改装されている途中でした。
グーグルアースで15thとJstの角で見られます。


話を大幅に戻しますと、その留学生だった当時、日本にいる知り合いの外車屋さんが
ハマーを輸入したいと連絡があり、出来たばかりのディーラーにカタログを貰いに
行った際に、出て間もないハマーに試乗させてもらいました。

そんな初ハマーからも四半世紀が経った今、こんなことをしているのですから因果なものです。
ちなみにその時のファーストインプレッションは
「ウヘーこんなの日本で走れんのかよ・・・アメリカでも無理だろ・・・」でした


そんな昔話はさておき、話を再度戻しますとH-1の部品も輸入しています。
ご近所の整備工場に車検のために入庫したH-1ですが部品が見つからない・・・と、連絡を頂きました。
国内の部品屋に在庫が無かったり、とった物が合わなかったりと・・・
中古並行という94年式のH-1ですが、いろいろなところが?マークな1台です。







ブレーキ周りはハイドロブースターも含めすんなり交換できたのですが
オルタネーターが・・・VINナンバーをAMゼネラル社に確認取ったにも関らず
届いたもののケースの形状がまったく・・・



クレーム付けて再度送りなおしてきたものも合わず、最終手段として
ケースそのままで中身交換しました。




ブラケットの位置がまったく合わない・・・


そのほかにも疑わしい部分満載の1台、なんとかお力になれた模様。





そして
こしらはH-1と共通のHMMWVホースセット
これからの季節水周りをリフレッシュしませんか?



困ったことがありましたら
お気軽にご相談ください。  

Posted by HMMWV44  at 03:50Comments(0)部品

2012年05月08日

HMMWV NOS未使用ウェポンステーションハッチ入荷!

皆様社会復帰できてますか?

お暑うございます。


さて、課題の件ですが、

入荷しました。ウェポンステーションハッチ!

またの名をターレットハッチ、ガンナーズハッチ、

如何様にも呼んでください!

しかも今回は3枚入荷!!

なんとNOSです!!!


そうです、ココの蓋の部分です。







程度は未使用だけありとてもきれいです。


 




ゴムに若干キレ有りですがコチラも新品対策部品入手済みです。







これはなかなかレアなアイテムです。コレクションにも是非どうぞ







本当、こういうのはコツコツ集めていかないと形にならないんですよね・・・


ハードトップ、ターレット、スラントバック仕様を目指している方は押さえておきたいアイテムだと思います。





掲載しているパーツのお問い合わせはメールかコメントでお気軽にどうぞ。

ヤフオクにも出品しています。売り切れる場合もございますのでご了承ください。

ヤフオクのIDは hmmwv44jp です。 

  

Posted by HMMWV44  at 11:18Comments(0)HMMWV

2012年05月07日

HMMWV バリスティックドア 残り1セット GWを振り返り

皆様、ゴールデンウィーク明け、社会復帰できてますか?

私は今日はもう限界なので気分転換にこの記事をアップすることにしました・・・


さて、昨夜の茨城県を襲ったハリケーンですが多くの被害者を出しましたが、
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

コチラ茨城県土浦市なのですが、被害の酷かったつくば市の隣でして、昨日の午後は豪雨と落雷、雹まで
降ってきて大変でした。



そんな感じで幕を閉じたゴールデンウィーク2012ですが、期間中2組のお客様にお越しいただきました。

5月5日、バリスティックドアセット、ヒンジ、ドアハンドル類1式と
リアハッチのハンドル等のパーツをご購入いただきました。
ありがとうございました。

改めてゆっくりアップしようと思っていましたが、
売れてしまったので今回は写真だけでもアップさせていただきます。
状態は非常に良いです。





裏もきれいです。





色を塗装されていないところをみるとUSEDで取り外したものというより
NOSでしょうか?





稼動部分もとてもスムーズでした。
お買い上げありがとうございました。





こちらはターレット内側に付くパッドです。





こちらは角に若干破れがありましたが
まだまだいけます。





これを見て即座に何のパーツか判ってしまったお客様。流石です。


改めましてありがとうございました。


そして
5月6日にお越しいただきましたH-1トラックにお乗りのお客様
当初リアゲートをご購入予定でしたが、
バリスティックドアの現物を見られてご購入を決意され、ご予約を頂きました。

スラントバックへの改造を目指していらっしゃるということで、話が盛り上がりました。


これからも皆様のマニア心を精一杯くすぐる様な商品を取り扱えますように努力していきたいと
思いますので、何卒宜しく申し上げます。


ありがとうございました。






  

Posted by HMMWV44  at 14:43Comments(0)部品

2012年05月05日

HMMWV 部品入荷情報

今日はこどもの日。


GWラストスパート満喫してますか?

さてさて、パーツごとにブログを更新して行きたいと思っていますが
昨日入荷したもののうち検品を済ませたものをまとめて紹介します。


一部既にヤフオクにも出品してますので宜しくおねがいします。



これは何でしょう?
もちろんお分かりですね
スラントバックのドアハンドルです。
中古ですが程度はとても良いです。






VRCアンテナ新品です。
心配になるほどピカピカです。







これは以前にも出品したもの再入荷です。
ガンナーのストラップです。







これも再入荷、HMMWV 用純正鍵付きドアハンドルです。
戦場ではいちいちロックしませんが、これが無いと
平和な日本ではうっかりコンビニへもいけませんので







またまた入荷です。オフセットアンテナマウントUSED です。
これがあればH-1オーナーもアンテナ付けられます。
マウント自体も巨大で迫力満点です。







さて、これはなんだかわかりますか?
そうです、ガンナーの為のパッドです。
ターレットの内側に付けてグルグル回るときに
腰があたっても痛くない奴です。USEDです。







これはマイナーな部品ですが重要な奴です。
バリスティックドアを付けたときにドアが開き過ぎないようにする
ストラップです。新品







HMMWV純正の車載ジャッキセットです。
巨大です。でも専用バッグ付きなので持ち運びは便利です。
よく「HMMWVはランフラットでパンクしても走行可能だぜぇ~」
とか「一人じゃタイヤ交換できないからスペアタイヤ積んでないぜぇ~」
ワイルドだろぉ~?」
などと仰るツワモノもしくは勘違いしてる方がいらっしゃいますが、
備えあれば憂い無し。車高の高い4WD車にもオススメです。








そしてこれからのシーズン、オーバーヒート対策は大丈夫ですか?
HMMWV、一部H-1共用ホースセットです。
夏前に冷却系をリフレッシュしましょう。








これもマイナーな部品です。
ターレットのハッチをパチンパチンと閉めるパーツです。








これはもうお分かりですね、先日紹介したドアヒンジのドア側に付く奴です









こちらも再入荷、ガンナーズプラットフォームです。
屋根の上からバリバリ撃ってグリングリン回転するための足場です。、







まだまだ紹介しきれないパーツが盛りだくさんです。
随時検品、撮影してアップしていきます。



数日中にはまたアップしますので乞うご期待!



  

Posted by HMMWV44  at 03:42Comments(0)部品

2012年05月04日

HMMWV オフセットアンテナマウント②

今日も一日雨でしたね・・・
みなさんGWエンジョイしてますか?

昨日ちょこっと予告した
オフセットアンテナマウントの写真アップします。
前回もちょこっと取り上げましたが、
http://hmmwv.militaryblog.jp/e311820.html


こんな風に付ける




こんな感じの物です。









今回は新品NOSとUSEDの2つ入荷しました。








新品のほうは本当にきれいです。









前回仕入れたものは左側固定でしたが、今回のものは左右どちらにも付きます。










蓋?リッドも付いてます。







コチラはUSEDになります








歪みなど無く程度は良です。









もとはグリーンをサンドで塗っているようですが
まぁ、こんなもんでしょう
塗装ベースとしてお考えください。










ボディーに付く側はこんな感じです。









小さな凹みがありますがココの板厚は薄いので叩いて伸ばせます。






軍用車の部品というのは一般的な自動車の部品のように
必要になってすぐに手に入るものばかりではありません。

HMMWVも正式採用されてから四半世紀が経っており、その中でも
仕様変更を繰り返してきて、仕向け地によっても仕様も様々です。

もしお探しのものがございましたらお気軽にお問合せください。




  

Posted by HMMWV44  at 01:49Comments(0)HMMWV

2012年05月03日

HMMWV 防弾ドア用ヒンジ受け

皆さん雨ですね・・・
GW何してますか?
本日待ちに待っていたものが入荷したのでご紹介します。









バリスティックドア用のヒンジのピラーに付く受け側部分です。









これが、意外と手に入らなかったです。アメリカ中の仕入先に問い合わせても在庫無し、
有っても1台分揃わないと・・・

最悪、間違いなく揃っていると思った某店に問い合わせても、
新品で、しかも1台分揃わないと・・・


ということで今回は程度の良いUSEDをかき集めました。










そして、おまけ情報です。
こんなのや










こんなのも入荷してます。


ヤフオクに出品中なので宜しくおねがいします。
hmmwv44jpです。

それではまた、皆様良いGW後半戦を!










  

Posted by HMMWV44  at 15:03Comments(0)部品

2012年05月03日

HMMWV 防弾 リアゲートハッチ

一般的にハンヴィーの後部スラントバック部分の開口部をリアドア、
下のあおり部分をリアゲートとかテイルゲートとか呼びます。
今回ご紹介するのはM1044から外したリアゲート、装甲あり、なしの比較です。

ちなみにAM GENERALのプレスはありません。

コレが装甲無しのゲートの内側です。
リブ状にプレス加工されており、かなり軽量ですが放出品ではたまに歪んでいる物も見かけますので
強度はいまひとつかと・・・

但しそれはあくまでも極限状態での使用であって、一般車の規準と比較すれば十分堅牢です。

素材はアルミでかなり軽量です。

ストラップは色落ちしてますがまだまだいけます。


















そしてこちらが装甲有りタイプ(バリスティック)です。

上の装甲無しタイプに鉄板1枚追加しただけなのに重さはかなり違います。

例えるなら缶コーヒーの中身の入った状態と空き缶くらい違います。

これさえあれば背後からの銃撃にも心強いですね。












そしてコレが比較したものです。
H1でもトラックオーナーの方からのお問合せも頂いております。






その他パーツ続々入荷中ですので
お探しの部品ございましたら
お気軽にお問合せください。
  

Posted by HMMWV44  at 03:17Comments(0)HMMWV