上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年01月26日

最近良いネタ入った?

皆様インフルエンザが猛威を振るい出してる今日この頃いかがお過ごしですか?

帰宅後のうがい手洗いは忘れずに。




なんか最近良いネタ入りました?と聞かれると

麻薬の売人じゃねぇんだから

と出掛かる言葉を飲み込んで

寿司屋じゃねぇんだから 

と、微笑みながら突っ込む日々が続いておりますが、

小さな部品たちはちょくちょく小包で届いております。(業務報告)



さて、このブログのタイトルにもなっております「スラントバック」ですが、
3台分の売り物のオファーがあったのが去年の8月、年末に2台になり、
先日確認したら最後の1台分になったと・・・

しかし近日中に数台分入荷予定ということで、現在引き続き輸送の良い方法を考え中です。

1台分だけでも輸入してしまおうかとも考え中ですが、確実に送料嵩むんです・・・

20ftコンテナ1本使って3台分とかのほうが混載便使って1台分運ぶより安上がりという意味不明な状況がおきてます。
理由は重いから、そしてデカイから・・・ 輸送業者にサイズ形状を伝えるとだいたい扱いを断られてます。

他にNOSの箱入りスラントバックハッチ、中古ですがIbistekのでかいバンパーも有るので一緒に
購入するか検討中です。






あれ?なんか内側の作りがちょっと・・・

もしかしてこいつは?




バンパーはいいとしてもスラントバックの両サイドスポンソンが無ければハッチだけ有ってもしょうがないかな・・・

1台分とその他パーツでコンテナ仕立てようか検討してみます。

ちなみにXドアもありますが興味ある方おられますか?

まだバリスティックドアの在庫もあるのでわざわざXドアは良いかなと思ってるのですが・・・

いずれにしても春までには何とかしようと計画中ですので
乞うご期待!











  

Posted by HMMWV44  at 01:32Comments(0)部品

2013年01月10日

久しぶりの更新で、ご無沙汰してます。

皆様ご無沙汰しております。

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、だいぶ放置プレイをしてしまいましたが、皆様お正月明け社会復帰できてますか?

私は日ごろの不摂生がたたり年末の忙しい中体調を崩し、緊急手術で即入院ということで
クリスマスまでの8日間、点滴だけの過激なダイエットを強いられていました。
おかげさまでおかゆから少しは歯ごたえのある物が食べられるようになりましたが
まぁ偏にこれは自業自得なのでしょうがないのです・・・
しかし、ご迷惑、ご心配をおかけしたかたがたには
この場をお借りしまして深くお詫び申し上げます。

さてさて、そんな再スタートの今年の第1回目は
まったりと動画でも紹介させてください。

よくHMMWVの仕様の違いについてご質問いただくのですが、
基本的には第1、第2、第3世代に分けられるモデルは
年代ごとに進化を遂げてきました。

ただ、これは決してM998だからこうじゃなくてはおかしいとかM1025はこうだ、とかも
一概には言えない場合もあり、それは軍用車という特性からも工場出荷時から
故障やアップグレードにより仕向け地にあわせての仕様の変更が往々にして有るからにほかありません。

こちらの動画はテキサス州のレッドリバーアーミーデポという軍と契約した民間の工場で
日々傷ついた車体をオーバーホールやアップグレードされ、再び戦地へ送られて行く様子の紹介です。

レッドリバーアーミーデポの紹介
Red River Army Depot
http://youtu.be/VEtqMUKyqhw


こちらは整備の様子を1分にまとめたもの
HMMWV Reset in 60 seconds
http://youtu.be/1Ja53gbIJTc


そしてこちらは2006年に報道されたニュースで戦地からの穴だらけのHMMWVが
リフレッシュされる様子や、中には現地で鉄板溶接された即席追加装甲の車両なども見られます。
Robert Riggs Report Red River Army Depot Repairs Battle Damaged Vehicles From Iraq
http://youtu.be/qcHLLUaqzxo


このようにして元はM998だろうと996、1037であろうと
使える部分は残し、使えても仕様変更の部品は交換され、再出荷されて行くので
一概にプレートの型式だけでは、また逆に外見からでは判断できない物も多いのです。

最後に、私の個人的に好きなドラマを紹介させてください。
もう皆さんご存知の方も多いかと思いますが、アメリカのHBOが製作した
現代版ラットパトロール!HMMWVが沢山出てきてしかもかっこいい(ここ重要)

「ジェネレーション・キル」です。
ジェネレーション・キル_eps 01_Get Some_1/7
http://youtu.be/4kOrw36g_Ng



これはDVDとか出てないのでしょうか?字幕の表示もトンチンカンなのはご愛嬌ですが
メニューの歯車の左のアイコンで日本語字幕も出ます。

まだ見たことがない方は是非!、オススメです!

ということで、皆様今年もよろしくお願いします。
  

Posted by HMMWV44  at 23:11Comments(2)