上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年10月19日

バリスティックドア 改め Xドア

暑ささ寒さも彼岸まで、最近めっきり朝夕冷え込みますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

すっかり更新してませんでしたのでご無沙汰してます。

さて、課題の件ですが、
Xドアをご要望されるかたからお問い合わせをたくさんいただきましたので、
バリスティックドアの鉄板を剥がしてみました。












リベットでフロント20箇所、リア25箇所止めてあるのをドリルで揉みます。
リベットの素材はアルミなので頭を少し揉んでやればすぐにはずれます。

















パカーン、ご開帳!鉄板2枚剥がした下には樹脂の素地がそのままのきれいなXドアが出てきました。


















Xドアとして放出されたものにくらべても鉄板がついていただけあってヨレもなく、塗装を重ねられてないので
Xの造詣のエッジがとてもシャープです。これは何度も塗り替えられたようなものでは角が丸くなってしまいます。
下地を処理してお好きな色に塗装していただけます。
水洗いしただけなので、白地に汚れ染みなどは有りますが、素地自体はつやもありとて良い状態です。
















一般的に見るXドアに比べてたて三列にリベットが打ってあるのがわかるかと思いますが、
これは1044のバリスティックドアではガラスも約倍の厚みにしたためサッシレール等の追加部分を取り付けたためです。
このレールによって剛性も若干あがってます。















ヤフオクにも出品していますが、ご要望があれば外した鉄板もお付けします。

鉄板がついていた状態でハマーH-1とほぼ同じ重量でしたが、
外してみると重量はほぼ半分になりましたので、軽量化にも良いかと思います。

リベットを外した穴はそのままですが、塗装する際に、ウレタンで補修しパテで埋める、他の穴もそうでしたが、ボルトナットでとめる、リベットで塞ぐなどで対応してください。

もちろんH1にもつきますのでいかがでしょうか?
現物をご覧になりたい方はお気軽にご連絡ください。





  

Posted by HMMWV44  at 11:39Comments(1)HMMWV部品