上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月25日

HMMWV FOR SALE 続報 & アンテナセット 入荷

1週間ぶりのご無沙汰です。

めっきり秋らしくなってきた今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?

三連休は予告どおり石岡のお祭りを3日3晩楽しんできました。
今年は強力な助っ人「ヘパリーゼ」を入手したのでまったく2日酔い悪酔い無しの
今までにない程絶好調の3日間でした。(薬飲んでまでというのは賛否両論有りますでしょうが・・・)



さて、先週の水曜日、かねてからお知らせしておりましたハンヴィーの FOR SALE な一台
そうです、こちらでもご案内をさせて頂いておりますあのM1097A-2が
http://hmmwv.militaryblog.jp/e354321.html
http://hmmwv.militaryblog.jp/e342606.html

いよいよ大阪より埼玉県の某ショップの整備工場に陸送されてきましたので、
搬入に立ち会ってまいりました。

オーナーのN様は一晩かけてこの積載車で生憎の大雨の中を運転されてこられました。

車幅があるのでてっきり大型車に積載されてくるのかと思いましたが、
ローダーでキッチリ収まってました。
タイダウンもさすがハンヴィー、各所のフックで確実に固定されています。
雨の中本当にお疲れ様でした。
お土産ありがとうございました。





慎重に荷台を降ろして固定されているフックからワイヤーを緩めていきます。

タイヤもギリギリながらツライチで収まってますね
道中周りの視線が熱かったそうです。(特にすれ違った自衛隊様ご一行)





荷台にはスペアタイヤと予備のパーツ、補修用のCARCペイントまで入ってました。

無線機も付いています。





こちらのM1097A-2、95年の低走行車という上に

4速ATしかもP付!!そうなんですパーキングが付いているのです。
3速ATのHMMWVには付いてない便利機能!一般車からみれば当たり前の装備ですが、
これは非常に便利!ポイント高いです。










これから予備検査のために整備をされて販売となりますので、整備後はすぐに車検を取得して乗ることができます。



ちなみに登録は1ナンバーですので税金もお得です。
H-1オーナーズクラブのメンバーも御用達のこちらのショップ、
多くのオーナーに信頼されている技術とサービス
メインテナンスに関してはは安心のサポート体制です。
もちろん部品の供給もお任せください。





そしてこちらが今回新たに入荷したアンテナ1729のセットです。

今回はロープ無しのこの3点セットの販売となります。






中古ですが状態はとても良いです。







ロッドも艶あり無しの混在ですが状態はいいです。













ロッドの下根元部分です。面取り有り無し混在です。












ロッドの上部根元部分です。













ベースの下部です。







ほかのパーツも順次検品しだいヤフオクにも出品していきます。

追記 
アメリカでも現在なかなかロッドの部分が出てきません。
あるところには有るのでしょうが、各方面探してもなかなか出ません。
今回もなんとか3セットですが集めました。

しかもロッド部分は単品で空輸すると定形外なので送料だけでもなんだかんだで500ドルちょっと掛かるので
1セット単位で輸入してもコストがかなり高くなってしまいます。
重量はないので3~4セット纏めて1回で送れば分散されますが、
それでも1セットあたり1万円前後の送料が掛かかっています。

ベースの方は意外と出回ってるんですけどね・・・。
ベース単体での販売ならかなり格安であったりするのですが、
今回もロッドとのセットでの仕入れという条件で若干割高になってしまいました。


これからもがんばって アンテナを張り巡らして 探してきますので

ご期待ください!



  

Posted by HMMWV44  at 20:37Comments(0)車両

2012年09月15日

今日から3日3晩は

石岡のおまつりが始まりました。
私にとって一年でこの3日間は特別な3日間です。
さぁこれから3日3晩飲み明かします。

茨城の方、近隣の方はぜひお越し下さい。
関東三大祭り、日本を代表するおまつりをぜひ見に来て下さい。

ご連絡頂ければビールくらいご馳走します。

という事で昨日入荷した商品はこちら
汎用のフックです。
地味な部品ですがこれが意外と重宝するんです。
詳しくはまた連休明けに。

では皆様良い週末を!  

Posted by HMMWV44  at 11:32Comments(0)部品

2012年09月13日

ハンヴィー 塗装 CARC

9月も早いものでもうすぐ折り返し点です。
朝夕も大分涼しくなり過ごしやすくなりましたね

北の町ではもう悲しみを暖炉で燃やし始めたらしい今日この頃
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

昨日お客様から注文を頂いておりました商品が幾つか届きました。
そのうちの1つが一昨日に商品を発送したとアメリカからメールが来ていたもので
つまり発送の翌日には私の手元に!

これは実に凄いことで、通常1週間から10日かけて、まだこないまだこない・・・と
ヤキモキしながらシッピング状況をトラックするのが常ですので、まさに奇跡に近いです。

恐るべしDHL!!




さて、前回のM2 CAL.50のエントリーで載せます予告した写真です。


良いでしょう?ものすごく良いですよね!
超テンション上がりました。
今日本で一番天国に近いサンルーフ(オプション)だと思います。

前の不審な車両をサーチしているていにも見えますね




さてさて、上の写真を撮らせて頂いたUE様が、

なんと新たにM1044(モノホン)に 買い替えられました!!! スバラシイ!!!

新たに購入された車両を現在の色からサンドカラーに塗り替えるということで

今回は塗料についてちょっと調べてみました。(塙弟風に)





米軍の軍用車両に使われる塗料は Chemical Agent Resistant Coating (CARC)通称カークと呼ばれています。
対薬品や厳しい気候等の使用条件に耐えるため非常に強力な特殊塗料です。


この塗料は非常に毒性が高く、環境にも厳しい為、多くの健康被害を出したことが問題となり
90年代から水性のWater Dispersible CARC (WD CARC)に切り替えられました。






板金作業だけでもまさに命がけです。



WDに替わっても危険性は半減しましたが、やはり板金塗装をする度にこのような大騒ぎです。
なかなか民間人に扱えるものではありません。





更には色についてですが、このサンド?カーキ?の微妙な差わかります?

サンドベージュ、カーキ、デザートカラー、様々な呼び方はあるでしょうが、
正式に米軍で採用されているデザート系のソリッド色は2色、
   タン686  と カーキ です。

この写真ですとアップアームドのドア、ドア下の部分はタン686、それ以外がカーキです。


色は分かりました。

塗装の難易度も分かりました。

しかし、もっと気軽に「死」を覚悟しないでも塗装できるものは無いのでしょうか?

更に贅沢を言えば忠実に質感、色を再現できる物がキット有るはずだと思い探してみました。





そして発見したのが



コチラの商品。
ダンボールに試し塗りして乾いた状態のものを実際のCARC タン686と比べてみました

まさに、遜色ないですね!!

しかもこの商品、通常の板金塗装と同じ工程作業で通常の塗料と同じように扱えます。


すばらしいです。


現在問い合わせ中ですが、詳細分かり次第また詳しくご紹介します。



こちらのペイントで全塗装した車両です。



良い感じですね。
国内の板金塗装やさんで塗り替えるときには
正式なカラーコードも無くつや消しの度合いも曖昧なので、
写真を持っていって参考にしてもらいながら塗られる方が多いと思いますが、
このペイントならバッチリ決まります。

米軍の色はほぼ全色揃っているので、この写真の車両の色と同じ色に!
というリクエストにカラーコードを調べて正確な色がオーダーできるわけですね。

進展しだい追って報告しますので今後にご期待ください。

  

Posted by HMMWV44  at 05:00Comments(3)HMMWV

2012年09月09日

.50 CAL M2 ブローニング追伸

お暑うございます。

今週も一週間お疲れ様でした。
朝方はすっかり涼しくなり秋めいてまいりましたが、
関東地方も今日は良い天気に恵まれ、絶好のお出かけ日和、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

昨夜、車を運転中に何気なく聞いていたラジオで
今年はアメリカの大干ばつで小麦やとうもろこしは大不作ですから
日本でも年末から来年の今頃までのこれから1年間
うどん、ラーメン、パン等の主食は価格の高騰、品薄が予想されるそうです。

しかも影響はそれだけに留まらず、穀物を飼料としている畜産業にも影響し
エサが高くなればお肉類、乳製品、卵の価格も上がるでしょうとのことです。ガーン・・・

ということで今年の年末から来年にかけての売れ筋家電ナンバーワン予測は

ずばり「お米でパンが焼けるホームベーカリー」と予想します!

そして、外食産業は大打撃を受けるでしょう!


こちら茨城では田んぼが黄金色に染まり、所々で既に稲刈りも始まっています。

そうです、これを機会に今年こそ日本人としてもう一度米食を見直しましょう!

食料自給率向上を目指し!今こそ日本の農業を復興させるときが来たのです!


さて、書いてるうちに着地点を見失い、まとまらなくなってきたのでそろそろ本題です。


前回ちょっと案内させていただきましたM2ブローニング CAL50の2回目です。

現在いくつかのメーカーと交渉中ですが、詳細の写真を見ていても仕上げや造型も様々なんですよね

そんななかの今日はいくつかをご紹介します。

まずはこれ、


なかなか良い感じですね

 

ちょっとアップでみても良い感じです。







彫りも深いですね、

ココがいかにもノッペリしたレプリカも多いです・・・






蓋も開くようです。








ココも良い感じです

こちらはなんと、



木製です(木と一部金属製)




続いてはこちら、

レジン製ですが、細部まで良く再現できています。





軽量で持ち運びにも楽かと、







お次もレジン製です。






強度はバッチリのようです。







じつはコチラの銃

実際に車両にお付けしていたお客様に見せていただいたんですが、
ド迫力で、強度的にも車両に付けて走り回るのにはベストなのではないかと
感じました。ご予算的にも、レジン製は輸入の際も問題すくなさそうですし
今回の中では一番リーズナブルです。(2番目が上記木製のもの)


そして、真打登場

良い感じじゃないですか?!






それもそのはず

こちら無可動銃です。
第2次大戦中の生産でデッドストックのままベトベトの油漬け状態で近年発見され、
無可動銃に加工されたものです。
ゴミのように見えるのは固形化したグリスです。
これは輸入の際に一番ハードル高そうですが・・・
やはり魅力的ですね、モノホンですからね。

そして最後には
前回も紹介したコレ、






アルミ90%、鉄10%で重量は実銃の約半分

コチラの商品、モックアップと
別にオプションで実は凄い物が用意されてるんです。






それは
スタン(男の中の漢)ジャング が紹介するこちらの動画をご覧ください。



男の中の漢スタン、かなりキテマス!

いや、それよりもこの迫力!正直かなり侮っていました・・・

まるで稲妻に打たれたような衝撃です。

オハイオ州は確かに田舎です。しかしそんなことはもうどうでも良いじゃないですか、

そうなんです皆さん!こちらの一品、
プロパンガスと酸素の混合気に電気的に発火させるシステムをオプションで組み込めるのです!!

ド迫力!!紙一重です!

コレを車載状態で街なかで試射しようものなら、もうそれはクーデターでしょう。

撃ち返されてもしょうがないレベルです。



やはりコレが一番輸入が難しそうなんですが・・・

良くないですか?個人的には一押しです。

  

Posted by HMMWV44  at 14:28Comments(3)輸入

2012年09月05日

秋の商品入荷情報

今月も月末月初を乗り切り9月を迎えることが出来ました。

急に秋モード突入の今日この頃
皆さん秋刀魚は食べましたか?

夏の恋は日焼けのあとが消える頃には終わるそうです。

さて、皆様来週末の3連休のご予定はいかがですか?
もし、特別ご予定が無いようでしたら、そして関東圏内にお住まいでしたら(もちろん遠方からでも)

是非、石岡のおまつり にお越しください。

http://www.city.ishioka.lg.jp/index.php?pid=236

常陸国総社宮
http://www.sosyagu.jp/omatsuri.php

関東3大祭りの名に恥じぬ、我が国屈指の祭りであります。
今までお祭りに興味があまり無かった人でも結構感動すると思います。

私は3日3晩参加していますので、是非遊びに来てみて下さい。

ちなみに今週末から 叩きぞめ という山車やお囃子のお披露目的な行事が
あり、街はおまつり一色で盛り上がります。
もう今からソワソワしてます。



さてさて、そんな胸騒ぎの秋の始まりに入荷予定の商品の案内です。

SINGCARユーズドアンテナ、アンテナベースセット







HMMWV ドアハンドル







スラントバックハッチハンドル







ディープウォーターフォーディングセット







などです。


もし入手にお困りの部品がありましたらお気軽にお問合せください。



また入荷次第写真アップします。



  

Posted by HMMWV44  at 06:09Comments(0)部品

2012年08月29日

おしいっ!! 海外ハンヴィー市場

夏休みも残すところあとわずか

夏の思い出づくり駆け込み強化週間の今日この頃

皆さんいかがお過ごしですか?


海  → 行った
花火 → 見に行った
BBQ → やってない
お祭り→ やった
旅行 → 行けてない

こんな感じで3勝2敗な感じの私が今日紹介するのは

先日まで売りに出ていたが惜しくもSOLDになってしまった
スゴイハンヴィーを紹介します。



これです!凄さが伝わりますか?



M1097 A1 アメリカでも民間人が所有しているこの装備は
なかなか見られません。

ホイルのセンター部分CTIS付ですね!

このドアなかなか入手困難ですよ。

スラントバックのスポンソンにも追加装甲してますね。










お客様がやはりこの車両に目をつけられており、
購入をご検討されていました。

さて、コレをどうやって輸入しようかの算段をしていましたが
先日残念ながらSOLDになってしまいました。



もしや購入されたの日本の方ですか?



もし部品の供給でお困りの際はお気軽にお問合せください。

  

Posted by HMMWV44  at 16:05Comments(2)車両

2012年08月28日

.50 CAL M2 ブローニング

24時間テレビが終わってしまって
そろそろ夏の終わりを感じてしまう今日この頃

皆さん宿題は終わりそうですか?

こちら茨城県ではそろそろ田んぼの稲穂も頭をたれてきました。

最近ちょっと公私共にやりきれなかったり憤ったり疲れたりといろいろな出来事が
立て続けにおこりまして、しかし、もうそんなことはもうどうでもいいんです。

良く考えたら取るに足らないことばかり、終わってしまったことはしょうがない。
こういうときに 故いかりや長介 なら絶対にこういうと思います。

「さぁ~、次ぎ行ってみよう~!」ってね。

バイク乗りのおまじないが「チャックチャックイエーガァー」だとしたら
武器商人のおまじないは「さぁ~、次ぎ行ってみよう~!」です(濁声で)

さてさて、そんな気分転換スイッチをもっている私が本日ご紹介するのは

HMMWV の屋根にチョイ載せするとグッとくるブローニングM2キャリバー50です。


やっぱカッコいいですね

採用されてから70年選手のこの機関銃がなぜここまでロングセラー
なのでしょう?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0M2%E9%87%8D%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83
そこらへんの細かいことはこちらへどうぞ

実際に国内でちょい載せするとしたら模造銃か無可動銃になってしまうわけですが、
海外では色々とレプリカが販売されているようです。





基本的に多いのが鉄製削り出しの部品を組み立てた物ですかね



実物の図面から部品を削り出しているのでかなりリアルです


こちらは素材をアルミにして重量を実銃の半分に抑えてあります。

実際に車載するなら軽いほうがよさそうですね





金額にしても5万円ほどのものから30万円くらいまで、結構幅がありますね。

試しに取り寄せてみようと思いますので、入荷したら詳しく紹介します。


最後に、最新の漢の仕事場映像です。

ECV装甲でターレットの重量があるので、電動補助付きで
右手でジョイスティック操作しているのが一瞬見えますね。
しかし、何度も何度も薬莢やリンクかき出してますけど、
もう少し、なんつうか、そこに溜らないように工夫すれば良いのに・・・・


それでは皆様 良い一日を!!  

Posted by HMMWV44  at 10:46Comments(4)部品

2012年08月21日

ハンヴィー 連休明けに届いた部品

朝夕には秋の虫も鳴き始めた居このごろですが

まだまだ日中の日差しは強いですね

みなさん社会復帰できてますか?
今週になって代休をとっている方も多いのではないでしょうか?

お盆を過ぎると海もクラゲが出ますのでご注意を。


さて、前々回にアクセスが1108PVもありちょっと驚きましたが、

記事の内容にもよるのでしょう。

お試しに一部商品を特別セールにしてみましたが、
おかげさまで何件かのメールでのお問合せいただきまして

ありがとうございました。

さて、今日はお客様から注文頂いておりました部品が連休開けに届いたので紹介です。



AM GENERAL社の伝票です。
純正部品ということで、






こちらがその商品スキッドプレートです。

梯子状のアンダープロテクターキットの一番前に着く物です。





こちらはパーツリストによるとウインチ有り用の物だったようですが、
キットには含まれておらず、お客様の車両はウインチ無しタイプでしたので
コチラのウインチ無し用を発注しました。







そしてコチラも本来なら3個セットのはずが1つ欠品でしたので
1つだけ取り寄せました。




軍用車両、払い下げパーツは新品でも
キットやセットは通常1式でないとなかなか出回りませんが
パーツ1つからでも取り寄せます。

もし部品でお困りのことがございましたらお気軽にお問合せください。  

Posted by HMMWV44  at 16:02Comments(0)部品

2012年08月16日

ハンヴィー パーツ 24時間限定 タイムセールのお知らせ

緊急告知です。

いったい何ということでしょう?

帰宅してブログを見たら本日15日のアクセスが1000PVを超えていました・・・

一瞬炎上でもしたかと焦って管理画面を隅から隅までチェックしてしまいましたが、

そんなに見ていただいているということに驚いています。

ありがとうございます。


コメントも少なく (絡みづらいのは分かります。コメント頂いた方にはとても感謝してます)

軍用車両というカテゴリも無く (なので装備品・アウトドアジャンルです)

お気に入りにも5名しか登録いただいてないのに(ありがとうございます。この5名さまが心の支えです)

グダグダと自堕落な内容の長い文章にお付き合いいただき(分かりづらいから何度も読み返してます?)

ありがとうございます。

だいたいいつも300PV前後だったので、いきなりの1000PV は正直うれしいです。

ただ、欲を言えばコメントを残して頂けると更に喜びます。

なんとなく泣いた赤鬼の気分です(美味しいお菓子あります)


さて、そんな沢山訪問していただいている皆様に感謝して

お試しで「24時間限定のタイムセールス」を開催してみます。


2012年8月16日23:59以降にこの記事をご覧になった方は

以下の詳細は残念ながら一部見られない所もあると思いますが、

タイムセールですのでご了承ください。



出品番号1

M1044から外したリアゲート(防弾ナシ)ストラップ付き USED








出品番号2

M1044から外したリアゲート(防弾)ストラップ付き USED







出品番号3

新品メータークラスターセット





出品番号4番

新品Xドア用ガラス(小傷アリ)





出品番号5番

オフセットアングルアンテナマウント 中古






出品番号6番
 
新品ウエポンステーションハッチ





出品番号7番

新品ディープウォーターフォーディングキット
パッキン類、エア給気・排気煙突のセット



以上の7点です。

詳細についてのお問合せはメールまたはコメントでお願いします。
送料は別途ですが大きなものは近県なら実費でお届けします。

各1セット、または1個のみの限定特価ですので、早い者勝ちです。

複数申込が有った場合にはメッセージまたはメールの着歴の早い順にご連絡させて頂きます。



お問合せ・申込のメールアドレスは
hmmwv44jp@yahoo.co.jp
まで、お願いします

初めての取引に不安がある方は
ヤフーオークション上でのお取引も出来ますのでご検討ください。



  

Posted by HMMWV44  at 00:00Comments(2)

2012年08月15日

ハンヴィー 売ります

日本各地で大雨の被害がでているようですが、

みなさん豪雨対策大丈夫ですか?

これから秋にかけて台風の到来もありますが
非常用の備えはできていますか?

たとえば、いつも頭の片隅に非常時のことを置いておくだけでもいいと思います。
普段何気ない買い物でも非常時に使えるかを考えながら品物を見るという心がけも
寺門ジモン的には「グッドネイチャー」だと思います。

100円ショップの小さいLEDランタンは試してみると昼夜つけっぱなしで15日間持ちました。
我が家では10個常備して停電時はろうそく代わりに廊下や階段、各部屋で使用しています。

飲料水もウォーターサーバーを利用しているので震災の時には助かりました。

311の教訓も、ここ、北関東内陸部では既に風化しているような感じさえします。

あの教訓を忘れることなく少しづつでも備えはしておくことをオススメします。



さて、そんな夏季休業終盤、Uターンラッシュ真っ只中の今日ご紹介するのは


先月も紹介させていただきました
http://hmmwv.militaryblog.jp/e342606.html



お客様のハンヴィー M1097 A-2 の販売依頼の件を再度ご紹介させていただきます。



アメリカの専門店で整備された車体は今年の4月にアメリカから輸入し
通関しています。







まだ国内登録はしていませんが、必要な書類は全て揃っています。









ご自分で車検、国内登録をされることも可能です。

もちろんこちらで整備・登録後のお渡しも出来ます。







現在仮ナンバーでの移動、試乗もできます。

この車はアメリカにて払い下げられた車両をアメリカ国内で正規に登録された物を
日本へ輸入したもので、車検・国内登録は新規登録となります。






現在、車両は大阪にあります。


前のブログでも書きましたが
今、日本国内で販売中のハンヴィーはこの他に3台 M1097 A-2 はこの1台だけです。
http://hmmwv.militaryblog.jp/e340653.html
夢と諦めるには早すぎますよ!!


金利のお得な銀行系各種ローンもご案内します。

興味がある方はメールでお気軽にお問合せください。


そして最後に、
今日は終戦記念日です。
靖国神社に参拝に行けない方は
靖国神社に眠る英霊に黙祷を奉げましょう。  

Posted by HMMWV44  at 08:16Comments(0)車両

2012年08月14日

カリフォルニアステートフェアで見たハンヴィー

雨、降ってますか?

こちら茨城県南地方は朝からシトシトです。

昨日実家のお墓参りを終わらせ、今日は嫁の実家と親戚周りをしてくる予定ですが

皆さんお墓参りしましたか?

さて、こんな雨降りのぱっとしない天気の日には
スカッと晴れ渡るカリフォルニア州に思いを寄せて
カリフォルニアステートフェアの紹介です。


http://www.bigfun.org/


これからアメリカに旅行される方にもオススメしようかと思ったんですが
ウェブサイト見たら7月いっぱいで終わってたんですね・・・

残念でした。

さてさて、私が学生時代過ごしたサクラメントはカリフォルニアの州都で
州議会議事堂もあり、意外な感じもすると思いますがカリフォルニアの中心です。

毎年夏になると以前万博が行われた跡地、いわゆる万博記念公園的な場所で
カリフォルニア中の産業、名産・特産物が一同に集まり移動遊園地やライブイベントが
毎日行われるステートフェアが開催されます。

そして必ずアンクルサムウォントユー!のリクルート広報がこんな感じで展示をしています。

「これはM998なの?」と刈上げあともフレッシュな新兵に何気に聞いてみると






「あ~、ちょっと分からないので確認してきます」と、
「別にいいよ大丈夫」と断りましたが、

直後に上官が「貴様そんなことも知らんのか!」的にフレッシュマンに教育
おもむろにドアを開けて、Bピラーの根元のプレートを指し
「ココに車両の情報が書いてあるだろが!なんと書いてある?」
「M1097であります」



そして改めて私に「この車両は1097です」と教えてくれました。
わざわざ上官に怒られてしまって申し訳ないことをした気分になりました。

別に自分で見ればすぐに分かったんですが、ニコニコしながら「何か質問ある?」
と近づいてきた彼に一応挨拶のつもりで聞いたのですが・・・
まぁ、フレッシュマン君もひとつ勉強になったことでしょう。








そしてCHPカリフォルニアハイウェイパトロールの車両も展示中

厳ついですね~、アメリカではレンタカーでの移動が多いのですが、
見たくない車両ナンバーワンです。
本当にこいつらだけからは逃げられません。





会場は澄み渡る青空のもと









これはアメリカ版お祭りのテキヤです。モンスターグリル!!









こっちは揚げ物系のお店









そして、こんなものも展示されてます。

911の世界貿易センターの瓦礫、鉄骨です。
合掌。







ちなみにこれは日本でもはやりそうな駐車場の上部全て太陽光発電!!

ちょうど日陰も出来て強い日差しから車を守ってくれるので
一石二鳥です。







カリフォルニアガールたちもノリノリです!

いかにも田舎の中産階級的な垢抜けなさがほほえましい感じですね。







そしてそして、サクラメントにお泊りの際に一押しなのがこの戦場ホテル
じゃなくて船上ホテル







http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g32999-d79686-Reviews-Delta_King-Sacramento_California.html

http://jp.hotels.com/ho130688/deruta-kingu-hoteru-sakuramento-amerika-he-zhong-guo/


部屋は狭いしもっと安く快適なホテルも有りますが、是非この非日常感を味わってください。
バーも雰囲気良くオススメです。


それでは皆様良い休日を  

Posted by HMMWV44  at 11:44Comments(0)輸入

2012年08月12日

ハンヴィー ちょっと恥ずかしい昔の写真

お盆休みしてますか?

一昨日あたりから取引先からお客様まで電話をかける度に

「誠に勝手ではございますが○○日より○○日まで夏季休業とさせていただいております・・・・」

という留守番メッセージで

すっかり世間から取り残された感真っ只中の今日この頃

皆様 帰省ラッシュはクリアしましたか?

一昨日の晩はのっぴきならない事情により朝5時まで飲んでしまい
昼前に起床した訳ですが、
既に嫁子供の気配はどこにも無く
家族からも取り残されてしまいました・・・

そしてその関連のあつまりで昨夜は3時帰宅です・・・

今日も13時より出かける予定ですが、そろそろ眠いです・・・

さてさて、そんな遅く起きた朝遅くまで起きていた朝は

HMMWVのファミリーツリーについておさらいしておきましょう。



良いですねこの兵隊さん。
創刊当時のコンバットマガジンを思い出します。



特攻野郎Aチーム的な雰囲気を醸し出してます。

80年代前半の最終的なプロトタイプです。

フロントカウル、4本ワイパー、ミラーなどに形状の違いは有りますが
もうほとんど完成に近いですね。

正式採用されてから大きな括りでこんな感じに進化してきました。

ベーシックアーマー  →  アップアームド  →  ECV 的な流れです。






もうこういうのなんかA0くらいに拡大して子供部屋の壁に貼ってやりたいくらいです。










一番上の写真の別カットですが、

ドアがXじゃないんですよね。
??ツルンとして、バリスティックっぽいけど



良く見てみると窓枠周辺が平面より1段高くなってますね。
998系のXドアから進化した1044系のバリスティックドアは
鉄板を1枚貼り付けているので
そのぶん逆に窓枠周辺の樹脂の部分が1段凹んでます。

しかし、この写真の機銃は何なんでしょうかM2CAL50の倍は有りそうな銃身に
2段の給弾ベルト、射手が後ろに立つ余裕が無いことから完全に車内からの操作でしょうか

まるで1/72のプラモに1/35の部品を間違って付けたようなアンバランスさ加減・・・

なんだか凄そうです。

後ろから見るとマフラーの排気口も後方だったんですね。
今はサイド出しです。


どんどん装甲を厚くしていきエアコンなどの装備による荷重増加に伴い
足回りを大幅に強化した現行のECVですが、IED等に対する脆弱性から
様々な試作的追加装甲キットが試されていますが、いまひとつ結果は出せてはいないようです。
前線でのMRAPへの切換が進んでいるような報道も耳に入りますが、
後方にまわってもハンヴィーは使い勝手の良い兵士の足として残っていくような気がします。

またお盆開けに部品が入りましたらアップしていきますので乞うご期待。

それでは皆様良い休日を!!








  

Posted by HMMWV44  at 07:03Comments(0)HMMWV

2012年08月09日

ハンヴィー?メガクルーザー? いいえ高機動車です。

おはようございます。

うかうかしているとこんな時間までお仕事をしてしまう
ブラック自営業な私ですが、皆さんはちゃんと睡眠とってますか?

ところでオリンピック見てますか?

昔、谷亮子が試合で勝った際にガッツポーズをしていた事に対し
全力で戦った相手を敬う武道の礼儀に反すると叩かれていたことを
覚えている方はいますか?

それから久しくたって今回のオリンピックでのJUDO(あえて柔道とは言わない)
をチョコッ見た限りでは、もはやそこに精神性など無く、力比べ?取っ組み合い?
とにかくがっかりしました。

柔術のルールはあまりよく分かりませんが、
あれはもう柔術でいいのでは?
もはやそこに「道」はありません

さて、そんな日本人としてのアイデンティティーを問いたい気分の今日は
街で見かけたこんな車両についてちょこっと、

それは

地元のお祭りに展示されていた自衛隊の高機動車です。

ハンヴィーに似てるとか、
パクリだとかいう人も居ますが、

仲良し国同士はいざというときに様々な装備を共用、協力することも考えて
(たとえば飛行機で輸送したり荷台に物積んだり)
なるべく同じようなサイズ、規格で開発されたようです。

でも正直言ってハンヴィーに比べるとカッコ悪いと思うでしょう?

思いませんか?

私は思います。


しかし、これはどうですか?

ハンヴィーのプロトタイプです。
フィリピンの田舎の車好きオジサンがトラックをベースにハンヴィー風カスタムしちゃったわけじゃないんです。
AMジェネラル社製です。






そして最終的な試作はこんな感じです。

だいぶ今の形に近づきましたね。


つまり今のハンヴィーは四半世紀以上にわたり常に最前線で活躍し、
現場のフィードバックから進化を続けてきた姿が今の形なわけで、
基本的なところでは大差ないのですよ。

高機動車は幌のみの設定、装甲・防弾のオプションは無し、ドアは薄いプレスの鉄板
これが現行ハンヴィーのECVのような厳つい装備になっていないという事は

日本は平和だということです。

まぁ、4WSなどなかなか分かり難いところに最先端技術、日本人のものつくりの精神を
詰め込んだのが我が国が誇るこの高機動車なのですが、

私が皆様に紹介したいのはこの足回りです。


超~華奢ですよね。
しかし、この細いアームの部分は鍛造だそうです。
ちなみにハンヴィー の正面から見える足回りの力強い八の字の部分はプレス製です。

もうほんと、まさに匠の技、MADE IN JAPANです。

詳しいことはこちらからどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%BB%8A


ちなみにこちらの民生版 トヨタ メガクルーザー は生産終了していますが
未だに中古で1000万円弱はします。
めったに市場に出回りませんが、見かけたら即買いでしょう!
実車を見られることをオススメします。

さてさて、最後になぞの車両を


工事車両のごとき黄色・・・

なぜかナンバー付いてます・・・

しかし紛れもなく高機動車です。


これは自衛隊の払い下げた車両を某国へ輸出し、そこで登録して民間人が乗っているんです。
ちなみにその国の法律で軍の放出車両は原色か目立つ色に塗装しなおさなければいけない
きまりになってます。

そして実はこの高機動車
国防色に塗りなおされて日本国内に再輸入され、

もう既に車検を取って登録されている一台があるそうです。


日本人の心を感じる一台、

ある意味ハンヴィー以上にレアですね。

しかし残念ながら部品の供給は出来ませんのであしからず。




















  

Posted by HMMWV44  at 05:34Comments(2)車両

2012年08月03日

HMMWV  ハンヴィー アンテナ アンテナマウント

最近初めてお会いする方に紹介していただくとき

「この人ね、武器商人なんですよ」

「??? へぇ~、そうなんですか・・・鉄砲とか?機関銃とか?ですか?」
  ①   ②      ③         ④         

①何言ってんの?聞き間違い? マジで? 困惑中
②全力で冗談か聞き間違いかの 判断中
③とりあえず乗ってみることにして 肯定中
④手探りでボケにも振れるような言葉を捜しマージンを 模索中

的な反応をされるので

「いや、武器っていうか、どちらかというと兵器ですかね、そうなんですよ兵器の部品を主に扱ってます」

と、スモークを炊いてみます。(ケムニマイテミマス)

八月第一週末はもうすぐそこ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私の本職はデザイン・編集などを生業とする個人事業主です。

しかし 東京・横浜の税関で
「テロリストには販売しません」
「北朝鮮には輸出しません」
「軍事目的としての利用はしません」
の誓約書を毎回書かされるデザイン業者は唯一無二だと思います・・・

さて、そんな世の中のトレンドに常にアンテナを張っている (自粛)

そんな兵器商人の私が今回紹介するのは

アンテナです。











新品(NOS)から程度の良いUSEDを選んで輸入しています。









基本はこのセットでの販売です。









新品は戦場で目立つのではないかと心配になるほどピカピカです。









新品ではキャップも付いておりそのまま機能できます。











コチラのフックはアンテナを前に倒す際にロープを引っ掛けます。
ロープにも金具があるので無くても倒せますが、まぁ一応付いてるものもあります。











USED品でも機能上は問題なしで、アンテナとして使用できます。









リビングに置き忘れても嫁に怒られない程綺麗です。(当社比)









そんなアンテナをH-1にも付けたくなった場合必要となるのがこのマウントです。











こんな感じのセットで付けられます。









新品のコチラのオフセットマウントと(新品)









こちらのマウントベースをつければH-1やソフトトップにも付きます。(新品)









こちらも新品で左右に振り分けられるタイプです。(新品)









4ピースから成り立ちこんな感じになります。










こちらはUSEDのセットです。










アルミの素材が剥げて見えるあたりが良い感じです。









そのままでも良し、塗装ベースにも良しの一品です。









現場から帰還した系のセットもあります(USED)









細かいキズだらけですが、あえてそのまま使用するのも良いでしょう。









ボディーについてた面はグリーンのままなので、装着された状態で
現場で塗装されたようです。








無線に繋いでも良し、2~3本立ててみるのも良し、
確実に迫力はアップします。




オススメです!  

Posted by HMMWV44  at 15:43Comments(0)部品

2012年08月02日

HMMWV ハンヴィー スラントバック ハードトップセット

いやはや今日もお暑うございます。

こんな日はカッチンカッチンに冷やしたビールをクーラーボックスに詰め込んで
砂浜で海を見ながらボーっとしたり昼寝したりしたいものです。
防災用の小さなラジオ持って、在日米兵向けのAMラジオ聞きながら
コパトーンのオイルでテッカテカになりながら
ココナッツの良い匂いでゆ~う~わ~くす~る♪(GTbyCKB)みたいな

海まで車で約1時間。いっそ午後からの仕事を全てブン投げての現実逃避・・・

心が夏バテ気味の今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?





さて、今日ご紹介する商品はそうです、このブログのタイトルにもなっている

「スラントバック」です。

幾度と無く取引しているサプライヤーから程度の良いスラントバックと
ターレットつきハードトップのセットが3台分あるんだけどどう?
と、オファーが有りました。

ここでいう「程度の良い」について今日は少々ご説明させていただきたいと思います。


セット内容は大体こんな感じです ココには写っていませんがハードトップも付きます(内容は若干変更アリ)






そもそも市場に出回るHMMWVは 主に
①一定年の使用期間を経たもの、
②使用していた組織の何らかの整理があった場合、
③スクラップとして廃棄 
などの理由で市場に放出されます。

特に「部品」の放出は② ③の理由が多いです。
②は棚卸しの不良在庫処分、担当者の発注見込み違い、仕様変更等による余剰物資の放出
③は事故車、故障車、不具合品、交換部品の廃棄品 などの放出

などです。 これは大まかな私の仕入先事情であり、他にもいろいろなルートはあると思いますが
たぶん大体こんな感じです。

この写真を見てください。



スラントバック部分の内側です。この車両はちょっと前に売りに出ていたものですが、
HMMWVの車体は多くのアルミ製パーツで出来ていますが、スラントバック、ハードトップ部分は
鉄です。

外装はある程度悪くない車両でも、室内はこんな感じのものが少なくありません。
元々室内も防水なので雨漏りもさほど問題にしないのですが、こもった湿気は確実にサビを発生させます。

更に写真奥のほうに染みが見えると思いますが、コレは助手席側後方のアンテナ取り付け穴からの雨漏りです。

このような雨漏りしやすいポイントもある程度明確になっているので、
対策品のゴムパッキンや部品のチリ合わせ、念入りなシーリング処理でほぼ対応できます。

タレット部分のサビです


一見して鋳物のKのような部品がないのに気づきましたか?

結局全バラしてブラストかけて欠品部品を探して、組上げての労力とお金と手間と時間を考えたら
やはりちょっと高くても程度の良いほうが入手できればそちらのほうが断然お得です。(当たり前ですが)






こんなところも

ハードトップのフロントウインドウ部Aピラー付け根付近です。

ここも定番の雨腐れの症状が出やすいところです。雨水が内側から周り内側から腐ってしまいます。

ちなみにこんな状態でも溶接して綺麗になおしてくれますが、
けっしてお安くは無いです。






更にこんな物も。
放出されたM1025を民間が再塗装して使用し、
終いには廃車にしてしまった車両からとった部品、ジャンクです。
ハードトップのBピラー部分です。
無残にもブッタ切られています・・・

でも再生できないことも無いので一瞬購入を考えました。


こんな駄目な部品でもコツコツ揃えて、1台分を作り上げる気持ちで部品を集めています。

良い条件のものがあれば5台分、3台分でもまとめて買えるだけ仕入れます。

ですから仕入先からも購入実績があるので優先的に良い情報を流してもらえます。


今回のスラントバックハードトップセットはほぼ完品で細かいパーツも揃っています。
放出品ですので細かいサビはございますが、タッチアップで対応できる程度です。
販売予定価格はだいたい1セット250万円~300万円前後になると思います。
興味のある方はメッセージをください。

3セットまとめて共同購入することで現地から港までの運賃、輸出申請手続き、輸入手続き、通関検査などの経費が分散できますのでかなりメリットがあります。

高額商品ですので、詳細は直接説明いたします。

尚、コチラのセットは未だアメリカ国内向けにも情報を出していないものですが、
8月10日まで公開を待ってもらってます。

売り切れの場合はご了承ください。
  

Posted by HMMWV44  at 13:02Comments(0)輸入

2012年07月29日

HMMWV 新品ライトスイッチ

今日も暑いですね。


「大人の皆様へ、お酒は水分補給になりませんのでご注意ください」
などという注意喚起を良く目にする今日この頃

皆様水分補給してますか?

先日HMMWVを所有されるお客様に部品を購入していただき、

不足している部品もお探しになっておられるということで車両を拝見させていただきに
あがりました。






いや、本当にすばらしい状態のM1025です。
アメリカ本国でレストアされた車体は状態も良く、何よりも機関の状態がすばらしかったです。

ほんの短いクランクで咆哮をあげ始動した6.2リットルV8ディーゼルエンジンは力強く吹け
異音も無く安定したアイドリングで走行距離の少なさを物語っていました。

購入時についてきたアンダーガードの部品が2点欠品していたということでしたので
品番から追って手配させていただくことになりました。

ありがとうございます。

さて、本日紹介するパーツはこちら


ヘッドライトスイッチです。


地味めなパーツでは有りますが、
やはり運転する際にドライバーの目に触れるところ、手を触れるところが新しいと
気持ちの良いものですよね。

以前紹介したハンドルやメータークラスター、そしてプレート、デカール類も
室内をリフレッシュする大切な部品だと思います。






HMMWVだけではなくMシリーズ共用だったと思います。









裏のソケットの形状です。









基本的に丈夫で原始的な構造のため故障も少ないはずですが、
アナログ的な構造ゆえ内部の金属疲労、磨耗などで不具合も発生します。











検品、撮影のために箱から出しましたが、もとは未開封でした。
機械などの部品は必ず検品のために開封しています。




気分転換に新品への交換も良いですが、
コレクションやスペア用にもオススメです。




  

Posted by HMMWV44  at 12:36Comments(2)部品

2012年07月27日

24V 7inch LED ヘッドライト HMMWV M35など!!

今日もお暑うございます。

サッカー見ましたか?もしかして寝不足気味ですか?
夏バテにならないように睡眠はしっかりとりましょう。

そんな社交辞令的な挨拶も今日はそこそこにして、

早速本題です。



   コレです!


見た目イボイボしていて最初はとてもかっこ悪く思えましたが、
装着しているHMMWVの写真を見かけるたびに
なぜかだんだんとかっこよく見えるようになりました。
今では逆にコレじゃないと違和感アリな程です・・・





ヤフオクにも出品中ですが
24VのLEDヘッドライト再入荷しました。









今回入荷のセットは一応NOS未使用品なのですが、表面に細かいキズがありますので
格安でご提供させていただいております。










軍の放出品ということで毎回入荷する商品は程度がまちまちです。
そこらへんは新品のお店で買える普通の商品とは大きく違います。









今回の24VのヘッドライトはHMMWVにはもちろん、Mシリーズの軍用車や24Vのトラック
にもオススメです。










通常のシールドビームの暗さに不満な人は多いかと思いますが、
HIDではハイロー切換が出来ないなど問題も(4灯にするか形状を替えれば可能かもしれませんが)
LEDなら解消します。










コレについては対向車に迷惑だろうな・・・などとネガティブな事を言う人もいましたが、
ただでさえ前方、特に手前の死角が出来やすいトラックや軍用車両では安全のためには
必ずプラスになることと思います。(個人的な意見ですが)











24V車専用です。









ちょっと分かり難いですが表面に細かなキズが少しあります。
ポリカーボネート製ですので研磨で消える程度の浅さです。










分かりにくいですが別アングルから









訳アリなので未使用でもこの値段です。



古い軍用車乗りの方にも消費電力が低いのでオススメです。  

Posted by HMMWV44  at 12:47Comments(0)部品

2012年07月24日

HMMWV ハンヴィー M1114 スポンソン ベント ルーバー 

お暑うございます。

先週末は地元のお祭りが各町内で行われ

私もまちなかのお祭りの会の実行委員などを
仰せつかっているもので、どーんと盛り上げてきました。

土曜のお神輿巡幸および山車との競演は天気にも恵まれ
暑すぎず雨も降らず大賑わいで終えることが出来ました。

そしてもちろんその後の砂払いでは諸先輩方を一人一人
潰して ? 沈めて ? 
納得するまで美味しいお酒を飲んでいただき!
最後に勝ち残って歩いて帰宅しのは既に27時過ぎ・・・
半日以内なのに既に二日酔いと筋肉痛でそのまま立ち上がれず

日曜日は一日中起きられず 英気を養い
月曜からは復活通常営業です。

窓の外では蝉が鳴いてる長閑なオフィスワークの火曜日の昼さがり
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週ヤフオクのほうには出品していたのですが、こちらに詳細写真アップしたつもりが
なぜかエントリーごと消えていたので・・・(酒気帯び作業だった為)
どうやらアップしたつもりでしてなかったようです。


ということで、改めまして、スラントバックのスポンソン部分に付く
ベント用ルーバーのご紹介です。

中東での戦いが長引くにつれ、仕事場の環境向上による作業効率アップを目論み
ハンヴィーにもエアコンが付くようになりました。
初期にはM998、M1025系にむりやり後付けのキットをつけてましたが、
むき出しの室外機を屋根やスラントバック部分、トラックの後部などに積んでおり
故障や物や人が引っかかったりと不評だった為
現行のECVシリーズにはスラントバック部分を室内と仕切り運転席側のスポンソン内に
室外機を納めるという形になっています。



さて、今回はNOS品とUSEDのミックスです。
USEDもゆがみや凹みなど無く非常に状態がいいです。
ECV仕様じゃなくてもごつさアップで迫力あります。
またM1114仕様の方にも是非オススメです。


装着例はこんな感じです。
これは追加装甲タイプなのでスポンソン上部に1枚包んでいますね







これが現物3枚セットです








裏から見たところ









ユーズドのものはカモです。









ゆがみなどはありません。素材はアルミのプレスです。(鋳物をプレス加工?)









反対側からも









迫力ましますよ!









詳細をアップ









こちらはスポンソン部の追加装甲は無しタイプの装着例です。




現在在庫は2セットの計6枚です。

お値段もお手軽ですので
コレクションにも是非オススメです。




  

Posted by HMMWV44  at 13:50Comments(0)部品

2012年07月11日

ハマーH-1他用 7インチ LED ヘッドライトセット

いや~、今日も大変お暑うございました。

これから私はビールを飲みます。
正確に言うとビールを飲みに出かけてきます。

しかも車で、です。

しかしご安心ください。

こちらでは運転代行業という便利な会社が有りまして、

お酒を飲んだ後には2人組みの運転手さんが私の車を代行運転して

おうちまで届けてくれるのです。


以前テレビで都会人風情の知識人が

「だって田舎の居酒屋には駐車場が有るんだよ?おかしいよ、みんな車運転して飲みに行くんだから」(苦笑)

とかほざいていましたが、

きっと日本の全ては東京のようなところだと思っているんでしょう。
(出身地の郷里のことなどすっかり忘れ都会に染まってしまったのう・・・)


たぶん未だに日本には芸者と忍者がいて刀を持って国民はメガネをかけてカメラを持ち歩いてると思っている外国人的な了見の狭さではないでしょうか?

いや、しかしですよ、確かに日本には未だに芸者がいて、忍者も脈々とその伝統を伝えており、
メガネッ娘に萌えたり、携帯のカメラでパシャパシャとお構い無しに写真を撮る。

あながち外れていもいないステレオタイプ。


話が大幅に脱線しましたが。

今日これから私が行く居酒屋は駐車場がありません。

だから皆さん路駐なんです・・・


だけどそんなことはどうでもいいんです。

問題は今日これから飲んで帰ってきてからではこのブログはアップ不可能だと思い

出発前に本日到着した品をアップしようと思いつい前置きが長くなりましたが


本日入荷の品を紹介します。




先日紹介したHMMWV用24vのヘッドライトは出品1時間で落札していただきました。

ありがとうございます。
今回は12Vのヘッドライトの紹介です。









12v用なので輸入車国産車問わず2灯式のシールドビーム型丸ランプなら使用できます。









2個セット1台分でヤフオクにて出品中です。









表は24v仕様と変わりません。









裏面も同じく







コチラも同じくDOT規格品です。








ココが唯一の違い12v表記があります。









3本ソケットです。









明るさももちろん24v品と同じです。









メーカーのホームページより抜粋しました。






特に電装系には負担が少ないので旧車などにもオススメです。

HIDと違いハイロウの切換もスムーズです。

H-1 乗りの皆様、是非ご検討ください。  

Posted by HMMWV44  at 20:44Comments(0)部品

2012年07月10日

M35 A-2 FOR SALE

お暑うございます。

今日のこの天気、梅雨の中晴れなどと言われていますが、

もう良いでしょう、コレは  です。

もう今日から夏で明日以降また雨が降ったらそれは  です。

ということで勝手に梅雨明け宣言出します。

きっと気象庁も後日「じつは梅雨明けてました宣言」しますよ。

こう急に暑くなったおかげで私の日常の足にしている車の
エアマスセンサーが不調になりコーションランプがつきました・・・

みなさん食欲はいかがですか?

今日の私のランチはカルピスでした・・・

そんな夏バテ知らずの私が勝手に梅雨明け宣言した 本日

満を持してご紹介するのは


コレです。

M35 A-2 トラックです!




そしてコチラの車両が今回 FOR SALE です!




お客様が車両買い替えのために手放されるということで
ネット初公開!
というか本邦初公開!
光栄にも弊ブログでご紹介させていただきます。


こちらの写真はご購入のときに撮られたものですが
現在も屋根付き車庫にて保管しております。
状態はかなり良いです。






こちらも購入時の写真ですが
この時放出された車両の中でも一番状態の良いものだったそうです。


各所に軽度のサビはありますが、

現状でも程度はとても良いようです。

車両自体がなかなか出ないM35A2、

こんな程度の良いものとなると探していた人には

まさしく出会いだと思います。





新品の幌もお付けします。

現在登録は抹消していますが
書類も全てお付けして
車検をとればすぐ乗れます。







コチラの車両の程度の良さを物語るのはこのオドメーター!

走行距離はなんとたったの5000キロ台です!


メーター改ざんではないのは書類を見ていただければ分かると思います。



M35オーナー定番の悩みそれは重いステアリング・・・

ですが、コチラの車両、純正パワステ ついてます!


車両は大阪にございます。

興味のある方はメッセージにてご連絡ください。


もちろんご購入後のパーツの供給はお任せください。







  

Posted by HMMWV44  at 19:26Comments(2)車両